委員会の取り組み

看護部委員会

教育委員会

教育委員会

看護師の教育に関する仕組みを整え、教育ニーズに合わせた教育を実施する委員会です。

令和3年度は、成果目標を2つとして取り組みます。1.「人材育成の支援」として、スタンダードレベル研修の実施、部署教育の強化、2.「患者目標設定型看護過程(NCPG)導入に向けた教育と浸透」として、NCPG導入に向けたスタッフ育成です。

スタンダードレベル研修の実施は、6コース【コミュニケーション、看護倫理、看護過程、クリティカルケア、リーダーシップ、看護研究】を実施します。これらは昨年度の評価を元に再考し、スタンダードレベル看護師に必要な知識、能力が取得できるように、ブラッシュアップして実施します。看護過程研修は、NCPGの考え方の教育を企画しています。部署教育の強化は、昨年度に引き続きe-Learning教材の活用を推進します。

NCPG導入に向けたスタッフ育成では、全スタッフが、患者目標設定と目標達成のためのニードに視点を置いた看護過程「The Nursing Care For〝Patient Goal″:NCPG」の構造や理念を理解し、看護過程が展開できるように、記録・システム委員会と協働して、NANDA.NIC.NOCの看護過程からNCPGへのスムーズな移行、導入に取り組みます。

以上、人材育成の支援として実施し、キャリアレベル取得の推進とNCPGの本格導入を目指します。

記録・システム委員会

記録・システム委員会

看護支援システムを含む医療情報の開発と推進を図り、看護の質の向上に取り組む委員会です。

当院では、患者の希望と療養中の目標を患者主体に捉え、5つの視点を基盤に希望や目標を達成するための看護に視点を置いた患者目標設定型看護過程:(以下NCPG)を開発し、システム化に取り組んできました。今年度は、NCPGシステムへのスムーズな移行・導入を目指しています。そのため3つの項目に取り組んでいきます。

《全部署で標準看護計画のシステム化》では、現在使用しているNANDAのNIC・NOCで使用している標準看護計画からNCPG標準看護計画に変換します。適切な標準看護計画を作成することは、個別を補完する基礎となり、標準化と個別化は、患者の望む看護実践を支えることに繋がるため、全部署での標準看護計画の作成を行っていきます。

《システムの運用の基礎づくり》では、NCPGシステムの登録に関する手順や規則を検討し、安全・安定稼働ができるようマニュアル化していきます。

《病棟と外来部門との連携強化》では、近年、医療は「病院完結型」から「地域完結型」へと推進されており、地域との連携を強化するための看護サマリーを検討し、看護の質向上だけでなく、多職種を含めた連携強化が行えるサマリー形式の作成・システム化を目指します。

働きやすい職場づくり委員会

働きやすい職場づくり委員会

働きやすい職場づくり委員会は、看護職員がやりがいを持ち、安心して働き続けることができるよう、職場環境を整えることを目標に活動しています。

今年度は、「良好な人間関係」と「仕事のコントロール感」について取り組んでいきます。

「良好な人間関係」は、看護職だけでなく、他職種との良好なコミュニケーションや、スタッフ同士、スタッフと患者間で信頼関係を築くことができるよう職場環境を整え、また管理職・ミドル世代・子育て世代がお互いを理解し、違いを生かして働けるI’mOK you’reOK精神の職場風土の醸成に取り組みます。

「仕事のコントロール感」は、自分のやりたい看護を仕事の段取りや進め方を自分で工夫して行うことで、承認実感やワークエンゲージメントの向上につながると考え、部署の業務改善や管理者の業務コントロールの目標を立て、取り組みます。またPNSを基本に忠実に実施し、お互いを尊重しつつ自分の意見を仕事に反映させることができるよう、昨年度に引き続きPNS見守りたいラウンドも実施していきます。

患者や他職種からの声を聴き、部署にフィードバックするとともに、各部署のお褒めの言葉やご意見を共有し、患者にとってより良い看護の提供に繋がっていくよう導きます。

お互いを尊重し、認め合うことができる人間関係、安心できる関係性が確立でき、患者にも職員にも信頼される職場となるよう取り組んでいきたいと考えています。

看護部災害対策委員会

看護部災害対策委員会

看護職の災害への意識を高め、実践レベルでの災害教育を推進し、災害対策・災害看護に関する活動を行う委員会です。

今年度は「災害教育体制の強化」を目指し、「災害教育」において昨年度までに養成した災害看護リーダーナースのフォローアップ体制の構築、「災害訓練」の継続により災害対策の充実に向けて取り組んでいきます。

「災害教育」では、昨年度は「災害看護リーダーナース」として新たに22名を認定し、災害看護リーダーナース研修修了者は計70名となりました。災害看護リーダーナースの役割や活動を明文化した『災害教育プログラム』の活用により、災害看護リーダーナースが『災害教育プログラム』を活用して、災害教育活動に取り組み、災害時にも看護の視点を持ってリーダーシップを発揮し、災害看護を実践できるように支援していきます。今年度は、災害看護リーダーナースのフォローアップ研修を実施し、更に災害教育の充実を図ります。災害への意識向上について働きかけ、災害教育体制の強化を目指します。

「災害訓練」では、全看護職員に対する「すだちくんメール」による定期的な安否確認訓練や情報伝達訓練の実施により、正確で迅速な災害発生時の報告体制の確立に取り組みます。また、昨年度独自に作成した「看護部被災状況報告アプリ」を使用し、正確で迅速な報告ができるように体制を整備し、導入を目指します。各部署の災害訓練では、評価表を用いて客観的に実施後の評価を行い、改善に繋げます。災害発生時に適切な役割行動が果たせるように、継続して災害訓練を実施していきます。また、災害拠点病院として、病院BCPや災害対策マニュアルに則した災害対策活動を行動レベルで実践できるよう、災害対策の充実を目指します。